監理技術者講習申込み

講習申込みは、「インターネット申込み」 と「郵送申込み」があります。

監理技術者講習修の講習地・講習日については、こちらのイベントカ レンダーをご覧ください。

  • インターネット申込み
    1. ①技士会のホームページで受講したい講習をイベントカレンダーから選択し、氏名・連絡先・メールアドレスなどの必要事項を記入し、顔写真を添付して、講習の10日前までにお申込みください。
    2. ②「受講申込受付メール」が記入されたメールアドレスに送られます。
    3. ③「受講受付メール」に受講料等の支払い方法が記載されていますので支払いをしてください。
    4. ④受講料等の入金が確認できましたら「入金確認通知メール」および「受講票メール」が送られます。
    5. ※インターネット申込み方法については、下の「インターネット申込みについて」をご覧ください。

    インターネット申込みについて

  • 郵送申込み

    1. ①監理技術者講習受講申込書(郵送申込用)をダウンロードしてA4サイズでプリントしてください。
    2. ②技士会のホームページで、受講したい講習の定員の空き状況を確認し、定員まで残り少ない場合は、監理技術者講習センターに電話連絡をしてください。
    3. ③受講申込書に講習地・講習日、氏名・生年月日・連絡先電話番号・(メールアドレス)などを記入し、顔写真を貼付けてください。
    4. ④ゆうちょ銀行に受講料等を振込み、振込受領書(コピー可)を貼付け、講習日の10日前までに監理技術者講習センターに届くように送付してください。
    5. ⑤受講申込書を確認し、受講票を送ります。受講票は、メールアドレスが記入されている場合はメールで送ります。
    6. ※郵送申込み方法については、下の「郵送申込みについて」をご覧ください。

    郵送申込みについて