監理技術者講習申込み

講習申込みは、「インターネット申込み」 と「郵送申込み」があります。

  • インターネット申込み
    1. ① イベントカレンダーから受講したい講習を選択し、氏名、連絡先、メールアドレスなどを記入し顔写真を添付し申込みをしてください。イベントカレンダーは、こちらから。
    2. ② 申込みをされると受講申込受付メールが記入されたメールアドレスに届きます。
    3. ③ 受講申込受付メールに受講料等の支払い方法が記載されていますので支払いをしてください。
    4. ④ 受講料等の入金が確認できましたら、「受講票」をメールで送ります。
    5. ※詳細については、下の「インターネット申込みについて」をご覧ください。

    インターネット申込みについて

  • 郵送申込み

    1. ① 監理技術者講習受講申込書(郵送申込用)を、こちらからダウンロードするか、監理技術者講習センターに電話連絡をして取得してください。
    2. ② 講習受講申込書に必要事項を記入し顔写真を貼付けてください。
    3. ③ ゆうちょ銀行に受講料等を振込み「振替払請求書兼受領書またはご利用明細書」(コピー可)を貼付けて講習日の10日前までに監理技術者講習センターに届くように送付してください。
    4. ④ 講習受講申込書を確認し「受講票」を郵送します。講習受講申込書にメールアドレスが記載されている場合は、「受講票」をメールで送ります。
    5. ※詳細については、下の「郵送申込みについて」をご覧ください。

    郵送申込みについて