入選

「歩道橋撤去!50年の歴史に幕」

道路改良工事に伴い歩道橋撤去工事を実施しました。架空線や学校が近接し、夜間通行止め規制中のみの作業となる厳しい現場条件であった。50年間歩行者の交通安全に大きく貢献してきた歩道橋をライトアップして最後の姿を撮影しました。

ジャングルジム

法面工の足場組立が巨大なジャングルジムに見えたため撮影しました。

監査廊最下層への階段

令和1年12月に完成しました大分川ダム(ななせダム)工事中の2月見学会にて 監査廊最下部へ一直線に降りる階段を全天球カメラで撮影しました。 急勾配の監査廊階段は上から覗くも底が見えなく、工事も完成後の点検も大変だと実感し […]

自然との調和

由緒ある神社横の砂防堰堤。周辺景観を損なわないよう、特別なブロックで施工しました。

繰り返さない津波被害

東日本大震災にて大きな被害を被った石巻市鮎川地区にTP+6.00mの重力式防潮堤の設置工事

出航

徳島県吉野川河口で建設中の四国横断自動車道吉野川大橋下部工です。 上流約1kmにあるしらさぎ大橋から撮影しました。 日の出と共に漁船が漁に出航する様子を建設中の橋脚に絡めました。 冬の日差しは柔らかく、穏やかな朝でした。

主役はダム!ダムを守る工事

神奈川県の水源の一つ三保ダム、完成から40年経過し5門のゲート(水門)の右岸半島部のグラウンドアンカーの緊張力が腐食等により低下していることから、アンカーの更新工事。 作業足場の設置が完了し、水門と足場がまるで要塞みたい […]

ココはアンダーグラウンド

既設の下水道内部、維持修繕の更生工事でのワンシーン。 既設下水道管渠の内部に耐震構造の更生管材料を新しく構築している作業風景が一瞬、宇宙っぽくてとてもカッコ良く撮れていたので応募しました。

下部工が織り成すリズム

福岡高速6号線は、現在下部工から上部工架設へと施工が進んでいます。日没時のマジックアワーでの、橋梁下部工が織り成す曲線美およびそのリズム感が素敵だったので写真におさめてみました。上部工が架設されていなくても、道路曲線の美 […]

堂々と

第二東名高速道路のための橋げたと富士山を絡めて写してみた

整地工 表土剥ぎ取り

整地工 56-1表土剥ぎ取り

青空の下で!

ケーブルクレーン斜吊工法 山梨県の桂川水系に跨る新院辺橋の架設状況写真になります。晴天に恵まれての架設写真です。

夜間作業

平成31年度完成予定の多目的ダム「八ッ場ダム」が昼夜を問わず工事が進められていました。

東京湾を浚渫

撮影場所は東京港の江東区青海沖です。大型客船ターミナル建設の一環としての浚渫作業と思われます。

サロマ湖を望む4船団

オホーツクの大海原とサロマ湖を繋ぐ航路で、豊富な水産資源と日々利用している漁業者の安全航行を確保するため、4船団による浚渫作業を行いました。