星空の下~眠る現場

大分県中津市の高規格道路中津日田道路の山移インターチェンジに架かる山移4号橋の建設現場の写真です。満天の星空の下、昼間の工事を終えて静かに眠る工事現場を真下の町道より撮影しました。 滅多に見られない橋梁のつながる間際のさ […]

底まであと少し

東九州道(大崎~鹿屋)細山田橋下部工の深礎杭掘削時の写真です。 深礎杭を28m掘削するうちの25m付近で撮影しました。 深礎杭の底から見上げた時と写真では見え方が変わるかなと思い撮影しました。 深礎の底からの写真はあまり […]

整地工 表土戻し

会社の携帯がスマートフォンになり、カメラの性能が上がったため、チャンスがあれば応募用の写真を撮りたいと思っていました。 そのチャンスが訪れた瞬間を撮影できたと思います。

不夜城の如く

平成(?)31年度完成を目指して八ッ場ダムのコンクリート打設が夜を徹して行われていました。 前回見学した時よりコンクリート打設の高さが上がっていました。 画面上部のオレンジの光跡は、ケーブルクレーンで、動きを表現させて頂 […]

力をあわせて

国道138号御殿場バイパスの橋梁下部工事の写真です。 これだけ密接している現場でこれだけのクレーンが立ち並ぶ光景は迫力があり、なかなか経験できないため撮影しました。 また、土木というのが個人ではなくみんなで力を合わせて形 […]

美しい防水シート

建設中のトンネルに設置された防水シート。 中央に設置している台車から手作業で貼っていきます。 この後コンクリート打設すると見えなくなる、短期間の美しい姿。

自然との調和

由緒ある神社横の砂防堰堤。周辺景観を損なわないよう、特別なブロックで施工しました。

繰り返さない津波被害

東日本大震災にて大きな被害を被った石巻市鮎川地区にTP+6.00mの重力式防潮堤の設置工事

出航

徳島県吉野川河口で建設中の四国横断自動車道吉野川大橋下部工です。 上流約1kmにあるしらさぎ大橋から撮影しました。 日の出と共に漁船が漁に出航する様子を建設中の橋脚に絡めました。 冬の日差しは柔らかく、穏やかな朝でした。

主役はダム!ダムを守る工事

神奈川県の水源の一つ三保ダム、完成から40年経過し5門のゲート(水門)の右岸半島部のグラウンドアンカーの緊張力が腐食等により低下していることから、アンカーの更新工事。 作業足場の設置が完了し、水門と足場がまるで要塞みたい […]

ココはアンダーグラウンド

既設の下水道内部、維持修繕の更生工事でのワンシーン。 既設下水道管渠の内部に耐震構造の更生管材料を新しく構築している作業風景が一瞬、宇宙っぽくてとてもカッコ良く撮れていたので応募しました。

下部工が織り成すリズム

福岡高速6号線は、現在下部工から上部工架設へと施工が進んでいます。日没時のマジックアワーでの、橋梁下部工が織り成す曲線美およびそのリズム感が素敵だったので写真におさめてみました。上部工が架設されていなくても、道路曲線の美 […]

光と陰

夜間の鉄道トンネル補修。作業用照明がスポットライトのように現場を引き立てて見えた。一般の方の目に触れることのない工事であるが、なくてはならない大事な仕事である。

主役は君たち?

人工リーフ工・捨石投入作業 作業状況よりも、手前のカモメ達が目立つ写真になってしまいました。

ゴールは遠い

梅雨時期の施工だったので、梅雨の晴れ間を狙い勝負に出ました。それにしても施工延長2km以上ですのでゴールが見えません(笑)