CPDS技術者証(カード)発行の廃止について

CPDS技術者証(カード)発行の廃止について

 

2024年度から「CPDS技術者証(以下技術者証)」の発行を廃止いたします。

新規加入申請および技術者証再発行申請が2024年3月29日までに承認された方には、技術者証の発行をいたします。申請受付・送金等の対応が2023年度内であっても、2024年3月29日までに承認手続きが完了しない場合は発行いたしません(本資料下部「ご注意」参照)。余裕を持ってご対応いただきますようお願いします。

技術者証発行廃止後に新規加入申請が承認された方には、従来の技術者証に代わり「CPDS技術者データ(QRコード)」を送付いたします。

「CPDS技術者データ(QRコード)」は、個人加入者全員がJCMシステムから取得(ダウンロード)できるCPDSの加入証明です(有効期限内に限る)。何度でもJCMシステムからダウンロードが可能です。

講習会によっては、受講時の受付でQRコードを読み取り、出席確認に使用することもあります。

登録の写真が古い場合は、新しい写真に差し替えていただきますようお願いします。

(CPDS技術者データ(QRコード)の取り出し方の詳細はこちら

尚、技術者証発行廃止後もお手元にある「技術者証」は引き続きご利用可能です。

【ご注意】 2023年度申請分の確認連絡事項に対しての対応について

  • 新規加入申請

ご送金済であっても、当会からの不備などの確認連絡事項に対し、ご回答等の対応がなく2024年3月29日までに承認手続きが完了しない場合は、技術者証発行はできません。

また、申請手数料をまとめてご送金されている複数名の新規加入申請、または社員データIDからの新規加入申請で、当会からの確認連絡事項に対し、ご回答等の対応がない場合も、全員分の技術者証発行ができません

各県等の土木施工管理技士会会員の場合、会員確認に10日前後の時間を費やす場合があります。余裕を持って、ご申請・対応いただきますようお願いします。

  • 技術者証再発行申請

「写真データ」等の確認連絡事項は、2023年度内に申請され、2024年3月29日までにご回答等の対応がない保留案件については申請を削除いたします。

(申請手数料は申請者IDにお戻しします。技術者証発行はいたしません。)

登録内容変更がある場合は、2024年4月6日以降に「登録内容変更申請」を行ってください。

2024年度からは再発行申請を廃止します。システムの「CPDS技術者データ(QRコード)」をご利用ください。