個人ID加入者様、個人ID新規加入を検討されている方

2022 年度からCPDS技術者証(以下技術者証)のデザインを変更します。新デザインの技術者証の発行は、2022年度以降に新規加入登録が完了された方、技術者証再発行申請をされた方が対象です。

現デザインの技術者証も引き続きご利用が可能です(登録番号が有効に限る)ので、既加入者には新デザインの技術者証は発行いたしません。再発行(有料)については、既加入者も新デザインとなります。
技術者証切り替えに伴い、3月下旬から個人ID新規加入の登録にお時間がかかる場合があります。お急ぎの方は、3月25日頃までに申請に対する全ての手続きを完了ください。

2021年度内に個人ID新規加入を行っていても、送金や資料登録の関係で、新デザインのカードになることがありますのでご注意ください。

新デザインの技術者証には磁気データがありません。磁気データの代わりにQRコードを既加入者を含む全員に発行します。QRコードはJCMシステムより「技術者証データ」として発行できます(ご自身で印刷等が必要です。全国技士会より送付いたしません)。「技術者証データ(QRコード)」は講習会の受講確認に使用することがあります。使用する場合は、講習会主催者より開催日当日持参等のお知らせがあります(次頁参照)。

現デザインの技術者証の磁気データ上書きサービスは、QRコードを発行することから2022 年3 月10日着分で終了いたします。

詳細は「個人ID加入者様新技術者証.pdf」をご確認ください。