夜間作業

平成31年度完成予定の多目的ダム「八ッ場ダム」が昼夜を問わず工事が進められていました。

東京湾を浚渫

撮影場所は東京港の江東区青海沖です。大型客船ターミナル建設の一環としての浚渫作業と思われます。

サロマ湖を望む4船団

オホーツクの大海原とサロマ湖を繋ぐ航路で、豊富な水産資源と日々利用している漁業者の安全航行を確保するため、4船団による浚渫作業を行いました。

2020に向けて

東京都港湾局では、江東区青海沖と品川区東八潮沖に、2020年オリンピック・パラリンピック大会までに、世界最大級のクルーズ客船に対応できる、新たな客船埠頭の整備を進めています。その工事に付帯して、浚渫工事が行われていました […]

トンネル覆工班-バイブを握る手に妥協を許さないこだわりあり-

箕面北部丘陵地区にて一級河川余野川の支流北山川を流す河川トンネルを構築。仕上がり断面8m3の小断面NATMに挑むのは、トンネル覆工班。跳ね返るコンクリートなど気にせず、一人ひとりが握るバイブレーターに妥協を許さない。その […]

碧海

本工事は、一般国道231号石狩市において、法面の防災およびトンネルの補修を行うものです。(工期:平成28年1月29日) 写真は、浜益区雄冬の標高160mの急峻な海蝕壁における急傾斜法面でのブランコ作業による不安定岩塊の除 […]

もう、ちょっとだ!気を付けて!

JR跨線橋の工事で、主桁の架設の初日の写真です。 ごく限られた時間の中で無事、予定通りに架設完了しました。

底盤削孔作業

トンネル前方ではなく、底盤部の削孔作業状況を撮影。地味だが重要な作業の様子を、光と影のコントラストで表現した。 (鹿児島県内 道路トンネル工事現場にて撮影)

驚異のマンパワー

夜間線路閉鎖工事での分岐器設置における横取状況です。従事員は総勢68名。

造成どーん!!

当現場が最初で最後の出逢いになるであろう、キャリースクレーパ。日当り20,000m3の土を動かす当現場の主役でもあります。ん~、クレイジー!!!

アスファルトフィニッシャの3DMC施工

工事名:西郷村甲子高原こども運動広場新設工事(福島県)トータルステーションによるアスファルトフィニッシャの3Dマシンコントロール施工。 ライカの3DMCシステムと(独)フェーゲル社独自のナビトロニック+システムを組み合わ […]

クレーンゲーム

震災から5年が経ち、仙台湾南部海岸の堤防復旧工事も完了間近…… この写真は、3年前(2013.2.26)に撮影した思い出の写真です。工期が迫っていたので、他工区も含めみんな必死でした。

起重機船の力は百人力!

津波対策のための護岸工事の一コマです。 1トン近い割石をガバッと小運搬。 機械の力って凄いですねぇ、、、

急曲線カーブ推進

本工事は新潟市北区で施工したφ2000㎜の雨水貯留管工事で、曲線半径25 mのS字曲線と半径50 m・150 m 4か所の曲線を推進工法で施工したものです。 この写真は、難易度が高く苦労した半径25 m S字曲線部の管内 […]

∞に繋がる南国土佐

安全施設全般を施工し、四国8の字ネットワークに先駆け、高知南国竜馬空港玄関口の開通前を作業に携わった全員の達成感と見栄えの感動を、朝日をバックに撮影しました。