優秀賞

底まであと少し

東九州道(大崎~鹿屋)細山田橋下部工の深礎杭掘削時の写真です。 深礎杭を28m掘削するうちの25m付近で撮影しました。 深礎杭の底から見上げた時と写真では見え方が変わるかなと思い撮影しました。 深礎の底からの写真はあまり […]

整地工 表土戻し

会社の携帯がスマートフォンになり、カメラの性能が上がったため、チャンスがあれば応募用の写真を撮りたいと思っていました。 そのチャンスが訪れた瞬間を撮影できたと思います。

不夜城の如く

平成(?)31年度完成を目指して八ッ場ダムのコンクリート打設が夜を徹して行われていました。 前回見学した時よりコンクリート打設の高さが上がっていました。 画面上部のオレンジの光跡は、ケーブルクレーンで、動きを表現させて頂 […]

力をあわせて

国道138号御殿場バイパスの橋梁下部工事の写真です。 これだけ密接している現場でこれだけのクレーンが立ち並ぶ光景は迫力があり、なかなか経験できないため撮影しました。 また、土木というのが個人ではなくみんなで力を合わせて形 […]

美しい防水シート

建設中のトンネルに設置された防水シート。 中央に設置している台車から手作業で貼っていきます。 この後コンクリート打設すると見えなくなる、短期間の美しい姿。

主役は君たち?

人工リーフ工・捨石投入作業 作業状況よりも、手前のカモメ達が目立つ写真になってしまいました。

ゴールは遠い

梅雨時期の施工だったので、梅雨の晴れ間を狙い勝負に出ました。それにしても施工延長2km以上ですのでゴールが見えません(笑)

防護のために

夏の暑い中がけ崩れ防止のために危険な作業に従事する人々に感謝

静寂に包まれた国道14号上橋梁架設

国道14号小松川橋を渡河する首都高速中央環状線へ新たなJCT橋の誕生です。普段無い国道通行止の静寂の中、架設作業の音だけが聞こえ新たな橋が誕生して行きます。

コンクリートプール

新東名高速の厚木南IC(仮)設置に伴う工事で軽量盛土工、Co打設中の作業員。全身コンクリートだらけで表面均し作業の姿が一般的には表に余り出る事が無く印象的だった為、写真に収めた。

起重機船の力は百人力!

津波対策のための護岸工事の一コマです。 1トン近い割石をガバッと小運搬。 機械の力って凄いですねぇ、、、

急曲線カーブ推進

本工事は新潟市北区で施工したφ2000㎜の雨水貯留管工事で、曲線半径25 mのS字曲線と半径50 m・150 m 4か所の曲線を推進工法で施工したものです。 この写真は、難易度が高く苦労した半径25 m S字曲線部の管内 […]

∞に繋がる南国土佐

安全施設全般を施工し、四国8の字ネットワークに先駆け、高知南国竜馬空港玄関口の開通前を作業に携わった全員の達成感と見栄えの感動を、朝日をバックに撮影しました。

「どっこいしょ!」

一級河川・荒川の最上流に位置する既設の二瀬ダム(埼玉県秩父市)に、多段フロート膜式選択取水設備を据付しました。写真はその中で、ダム湖に浮かべた台船上にクローラクレーンを配置し、選択取水設備の扉体最上段を水中へ吊り込む瞬間 […]

直壁削孔

静寂な山中、直高30mの直壁での密着型安定ネット工用アンカー削孔中です。 メインロープ、ライフライン、補助ラインを使用し、安全と安定を図りながらの作業です。