技術論文

1. 募集中の論文

工事の品質と生産性向上のための技術発表会(リーンコンストラクション等セミナー)発表論文 

リーンコンストラクション(現場改善ツールを用いて生産性等を向上させる建設方式)などを用いて現場の品質と
生産性向上に努めた工事現場の技術発表会の発表論文の募集です。
応募締切8月25日

具体的には現場の工夫の実例です。どういった工夫かと言えば、工夫によって無駄を省けること、同じことをやるのに
仕事の時間が少なくなることあるいは楽になること、お金をかけないあるいは手間をかけない方法を見つけること、
5S(整理、整頓他)で断捨離のようなことでもそれで現場のムダをなくせること、などを強調する点です。
こうしたことで何か他であまりやっていないこと、ある程度継続して行っていること、であれば該当します。
現場の細かい改善が継続され積みあがって、品質や生産性が向上すると考えています。


 
応募要領、 原稿の雛型 /  参考トヨタ方式の代表的な活動オンライン応募




現場の失敗募集


技士自身あるいは技士の身近で起こった、他の施工管理技士の参考となる失敗事例を募集します。応募締切9月5日(月)
以下をご覧のうえ原稿様式をダウンロードしてご使用ください。応募にあたりチェックシートでの確認もお願いします。


 応募要領、 原稿の雛型チェックシート/原稿例
オンライン応募



2. 受付準備中の論文


土木施工管理技術論文・報告論文
(28年度は9月からの募集予定です) 
工事現場を対象とする論文・報告を募集いたします。以下をご覧のうえご応募ください。

 応募要領応募用紙(技士会に提出する方用)原稿様式ダウンロード、ITマネジメント賞のご案内
 論文例 / 報告例 

3. 過去の論文

現場の新技術(NETIS)
 「現場の新技術(NETIS)」シリーズとして、NETISの施工例の論文を募集いたします。
  
   応募要領原稿様式ダウンロード

4. 過去の論文入賞者
 過去の論文の入賞者については こちら
を参照してください


Copyright(C) 1992-2016 全国土木施工管理技士会連合会 All rights reserved.